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FF は1930年代にアメリカ合衆国のグラマン社で開発され、アメリカ海軍等で使用された複葉複座戦闘機。引き込み式車輪を備えた最初の海軍航空機。ほぼ同仕様の機体を偵察機SFとして使用。 == 設計と開発 == FF-1はグラマン社がアメリカ海軍のために計画した最初の航空機である。「FF」の二文字は、前の「F」は「戦闘機」を、後ろの「F」は「グラマン社」を示す記号である。試作1号機XFF-1(社内呼称G-5、シリアル:A8878)は1931年4月22日に契約され、その年の12月29日に初飛行した。複座、密閉式コクピット、全金属製の胴体を持ち、主翼の大部分は布張りだった。主脚はF4Fまで使用される、胴体側面に引き込まれる形式である。胴体は水密構造を持ち、着水時にはフロートの役割を果たす。その太短い胴体の設計は、機体の表面積を減らす事により空気抵抗を低減しようという意図があり、その後のグラマン戦闘機の伝統となった。 試作機は当初616馬力のライトR-1820-E サイクロン星形エンジンを装備し、314km/hの最高速度を記録したが、のちに750馬力のライトR-1820-F と交換され、当時運行されていたどの海軍戦闘機より速い323km/hの最高速度に達した。 1932年12月19日に27機の複座戦闘機FF-1の発注が行われた。一方、グラマン社では偵察機型XSF-1(社内呼称G-6、シリアル:A8940)の試作も行い、こちらもSF-1の名で33機の発注を受けた。FF-1との相違は主に内部の器材を修正と、発動機のR-1820-84への換装(FF-1の発動機はR-1820-78)である。また他にR-1830ワスプエンジンを装備したXSF-2も製作された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「FF (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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